病床三尺

アクセスカウンタ

zoom RSS メディアリテラシー ウソを見抜く!

<<   作成日時 : 2009/01/31 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 私はイタリア外人部隊時代にイラクで負傷し、今でもそのときのフラッシュバックに苦しんでいる。

 このような内容をmixiのプロフィールに書いたら、これを真に受けた人からメッセージがきてしまい困ったことがあります。いわく「そんな大変な過去があるとは知りませんでした」云々。私の書いた嘘を信じたようです(そもそも「イタリア外人部隊」なんて聞いたことねえYO!私としてはこの辺りから嘘だと汲み取って頂きたかった…)。

 NHK出版の新書『デジタルネイティブ』に、生まれた頃からインターネットに接している世代(これをデジタルネイティブと呼ぶそうです)はメディアリテラシー(情報の真贋を見抜く目とでもいいましょうか)が高いと書かれていました。余談ではありますが、ネット社会についていけないオッサン世代をターゲットとしたと思われる『検索バカ』(朝日新書)は羊頭狗肉で、内容は「検索」の話ではありません。最近、この手の羊頭狗肉新書が実に多いです。目次くらいは目を通しておいたほうがいいですね。

 閑話休題。要するに、ネットの情報というのは玉石混交でウソもあればホントもあります。無論、このブログも例外ではありません、と責任逃れの予防線を張りたいだけなのでした♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか、イクラではずいぶんとご苦労なされたのでしょうね♪
ぽち、なんの苦労もなく、齢(よわい)ばかり重ねて
、、
恥ずかしく思います♪

お写真の、レーサーパンダ
可愛いですね♪
白いシクラメンの薫りも
感じられます♪

ぽち
2009/01/31 21:27
はい、イクラ時代は鬼畜米英の悪逆非道阿鼻叫喚の地獄絵図でありました。ハリー・キャラハンばりに汚いものを見すぎたぜ♪

写真は、でっかい鈴がいいですね!
武者小路
2009/01/31 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
メディアリテラシー ウソを見抜く! 病床三尺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる